DVD Shrink: DVDのコピーが出来るフリーソフト
DVD Shrinkは非常に簡単な操作でDVDをコピー(リッピング)でき、2層分のDVD映像を1層分の容量に縮小できる便利なフリーソフトです。このページでソフトの概要を、次ページで具体的なコピー方法を解説します。
▲DVD Shrink(DVDシュリンク)
DVDをコピーするための定番フリーソフトの一つです。
DVD Shrinkは、DVDのコピーが簡単に行えるフリーのリッピングツールです。
※同じ機能をもつフリーソフトの比較
DVD コピー フリーソフト まとめ←このページにて、他のDVDコピー用フリーソフトとの比較解説があります。最新のコピーツールの情報が欲しい場合は、こちらもご覧下さい。
DVD Shrinkのダウンロード
Studio Chappu 日本語化公開ページ
こちらで日本語化されたDVD Shrink 3.2.0.16が配布されています。
DVD Shrink公式ページ: http://www.dvdshrink.org/
※DVD Shrinkはすでに開発を停止しています。上記サイトからダウンロードは出来ません。
cdromはCDを見ても、再生されません
DVD Shrinkのインストール
DVD Shrinkは、ごく一般的な手順でインストールが可能です。
PC操作に不安がある場合は以下をご覧下さい。
DVD Shrinkのインストール方法
画像入りで詳しくインストール手順を解説しています。
特に難しい作業はありませんので細かい説明は省きますが、英語ソフトのインストールが不安な方は、サイト内の「英語のソフトも怖くない!ソフトのインストール方法・ルールを学ぼう」も併せてご覧下さい。
特徴: DVDコピーできるフリーソフト、DVD Shrink(DVDシュリンク)
DVD ShrinkはDVDのリッピング・コピーを主な目的としたフリーソフトですが、その他のソフトと比較し 以下の特徴があります。
スキュー塗料の色は何ですか
- 2層式(8.5GB)のDVDを圧縮して、1層式(4.7GB)のDVDメディアに簡単にコピーできる。
- 映像を圧縮する際に特殊な変換方法を使うので、普通に変換する場合と比べ 数十倍高速な処理をする。
- 本編のみ、特典映像のみ、といった部分的なコピーも可能
(メニュー画面の編集機能はないので、再生時の頭出し等の操作は面倒です) - Nero製のDVDライティングソフトがあれば、DVD-Rへの書き込みまで一気に出来る。
- リージョンコードの変更が出来る(海外製DVDが日本のプレイヤーで再生可能になる)
- 最新のDVDには、コピーできないものもある。
コストパフォーマンス的には1層式DVD-Rの方が優れているので、「多少画質が落ちても1層式DVDに収めておけば十分」という方に向いているフリーソフトです。
箇条書きを作成する方法
DVD ShrinkでコピーできないDVDがある
DVD Shrinkは、既に開発停止してから数年経っていますので、最新のDVDにはコピー出来ないものもあります。
DVD Shrinkでコピー・リッピング出来なかった場合は、DVDFabやAnyDVDなどを利用した方が良い結果が得られます。 DVDFabとAnyDVDはシェアウェアですが、どちらも試用期間中は無料で全ての機能がフルに使えます。
DVDFabのメリット:試用期間を過ぎてもDVDリッピング機能はフリーで利用できる。
AnyDVDのメリット:バックグラウンドで作動するので、DVD Shrinkでリッピングが可能になる。
(ただしフリーで使えるのは試用期間中のみ)
DVD Shrinkの使い方1(お手軽使用法)
まずは、DVD Shrinkの簡単な使い方を説明します。
(1)「ディスクを開く」を選択し、DVDの入ったドライブを選択。
(2)「バックアップ」を選択し、保存先のフォルダを指定、「OK」ボタンを押す。
これだけでDVDのコピーが行えます。
▲▲▲通常は、ここまでの操作でDVDのコピー・バックアップは終了。実に簡単です。▲▲▲
DVD Shrinkはフリーソフトながら、様々な機能を備えており、DVDをコピー・バックアップを行う際に、圧縮率の設定や、余分な音声の除去やCM映像、メイキング映像の除去を行える設定があります。
次ページで、それらDVD Shrinkの詳細な機能の解説をします。
≫次ページ:DVD Shrinkの詳しい使い方・コピー方法の解説
注意&おやくそく
プロテクト解除の行為は技術的保護手段の回避(「不正競争防止法違反」)に該当する可能性があり、営業上の利益侵害で損害賠償の対象となる場合があります。
同ツールの利用は自分で撮影したDVDのコピーや編集等、私的利用の範囲内にとどめましょう。他者が著作権を持つコンテンツの場合は、貸与・譲渡・販売・上映・ネット公開などは厳禁です。プロテクト解除だけで違法となるものもあり、注意が必要です。
2011 年12月1日の法改正以降、この法律はさらに厳しくなっています。絶対に悪用してはいけません。現行の法律を十分理解し、自己責任で行ってください。当ページを利用する事で発生したいかなる問題に対してもサイト管理人は責任を負いません。
0 コメント:
コメントを投稿