2012年5月8日火曜日

接続ができません - MySQL - 教えて!goo


>MySQLの起動の仕方はmysql\bin\winmysqladmin.exeを実行させればいいんですよね?

確かに、最初の起動はそれで良いんですが、サービスが開始されているか否かが問題です。
たとえば、↓のサイトを参考に確認してみましょう。

>あと、ポート番号も調べてみたのですが、3306はありましたが10061はありませんでした。

それでは、接続できません。
たとえば、

>> mysqladmin ping
>mysqladmin: connect to server at 'localhost' failed
>error: 'Can't connect to MySQL server on 'localhost' (10061)'


どのように私は、RAID 0で使用するIDEドライブを設定しますか

とあるように、ホスト名「localhost」のポート番号10061を使用して、MySQLにアクセスしようとしている訳ですが、10061が開いてない=MySQLが起動していない、ため接続できていないわけです。

もしかすると、設定を変えるか何かしたために、ポートがずれてる可能性も考えられなくはありません。
そういう設定があったかどうか忘れてしまいましたが、MySQLは起動しているけど、違うポートを開けて待っている。
コマンドの方からは、10061を使っているが、ポートが違うため、アクセスできない、とか。
そういったことも考えられるので、色々見直してみましょう。


Windows XPと私はパーティション私のhardriveを行う方法

>参考にした本は「Perlプログラミング中毒」という本で、

どうもマニアックすぎて、良書とは言えないようですね。

まだ、日本MySQLユーザ会の方が良いかもしれない。
過去ログも有益だし。

それと、上記サイトからもリンクされている日本語マニュアルですね。

このマニュアルの「A.2 MySQL 使用時によくあるエラー」を見ると解決できるかもしれませんよ。

通報する

この回答へのお礼

i_am_aliveさん 再度回答ありがとうございますm(_ _)m


liloの設定はどこにあるの

やっと解決しました!
原因はInternet Securityが遮断していたからでした・・・
たまたまBackdoorにアタックされて確認してみたのがよかったみたいです(;^_^A

何度も回答していただきありがとうございました。
とても参考になりましたm(_ _)m



These are our most popular posts:

WindowsXP へ MySQL5 をインストール起動できない。。 自宅ノ ...

自宅ノートPC(winXP) に 実験のため、MySQL5 をインストールしました。インストール 直後に ... ただし、XPを再起動すると、MySQL を起動できなくなります。 XP からの ... 「 MySQL Server Command Line Client」を起動すると、 ターミナルが ... read more

MySQLは起動しているが、PHPから接続できない(1/2)

次に、MySQL自体はサービス一覧でも起動しているし、コマンドプロンプトからも起動 できます。 ポートはmy.iniで3306に設定していますが、XPのファイヤーウォールは例外 設定しているし、ファイヤーウォール機能のあるアンチウイルスソフトは ... read more

Windows 7/Vista に MySQL をインストール

MySQL の Community Server のダウンロードのページから、MySQL Community Server の Windows 版の MSI Installer を ... ダウンロードしたバイナリファイルをダブル クリックして起動します。 ... インストールの準備が完了したという画面が表示されます。 read more

MySQL :: MySQL 5.1 リファレンスマニュアル :: 2.3.13 Windows への ...

MySQL を最初にインストールして起動する際に、エラーが発生して MySQL サーバが 起動できない場合があります。この項ではエラーが発生した場合の問題の分析方法 およびエラーの修正について説明します。 サーバのトラブルシューティングに最初に使用 する ... read more

Related Posts



0 コメント:

コメントを投稿